今日は、2020年3月18日(水)


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リサイクルトナーとメーカー純正トナーを全国に宅配いたします



   全国の一般的な障害データーを収集したものです。

★下記の、対処方法を試しても改善しない場合は、カートリッジ販売店までご連絡下さい。

   症 状 原 因 対 処 方 法
印字されない!? トナーカートリッジのストッパーシールが引き抜かれていません。 ストッパーの付いているカートリッジは、取り出してストッパーシールを引き抜いて下さい。
カートリッジにトナーが残っていません。 トナーカートリッジを交換してください。
転写チャージャー(プリンタ側)が切れています。 トナーとは関係ありません。
メーカーへ修理依頼をしてください。
その他原因不明。 まず、販売店までご連絡ください。
全体が黒く印字される!? 感光体の電極部が不良です。 感光体ドラムがトナーカートリッジと別になっている機種は、感光体ドラムを交換してください。トナーとは関係ありませんが、感光体ドラム内臓カートリッジの場合は販売店へご連絡ください。
帯電の線、もしくはローラーが断線破損又は接触不良を越
こしています。
販売店にご連絡ください。トナーカートリッジが不良です。多くは運送時のショックによる断線又は接触不良ですが、
その場での対処が不可能な症状です。
コピーをとると用紙の中央が薄く、きれいに写らない部分がある トナーの量が終わりに近づいています。 一度トナーカートリッジを抜いて、左右に5,6回振り装着すると、改善されることがありますが、交換時期です。
まだトナーが十分あるにも関わらず、きれいに写らない場合は、トナーが偏っている可能性があります。 一度トナーカートリッジを抜いて、左右に5,6回振り装着すると、改善されることがありますが、改善されなければ販売店へご連絡ください。
カートリッジの感光体が結露している可能性があります。 カートリッジをセットし、プリンターの電源を入れウォーミングアップをしてください。
(10~20分程)
現像ローラーが損傷している。 販売店にご連絡ください。
定着ローラーが損傷している。 プリンターの修理が必要です。
黒い線が出る
(縦方向)
ワイパーブレードに紙粉等
が付着しています。
販売店に連絡の上、トナーカートリッジを交換してください。
感光体に傷があります。 販売店に連絡の上、ドラムカートリッジを交換してください。
帯電電線もしくはローラーが汚れています。 帯電線を清掃してください。
※(一部の機種のみ可能です)
黒い線が出る
(横方向)
感光体電極部に接触不良が発生しています。 プリンターとカートリッジの接触部を清掃してください。
※(カートリッジを交換してください)
帯電ローラーが接触不良を起こしています。 販売店に連絡の上、カートリッジを交換してください。
文字がにじむ 用紙に湿気が含まれています。 用紙を交換してください。
感光体が結露しています。 カートリッジをセットし、プリンターの電源を入れウォーミングアップをしてください。
(10~20分程)
等間隔に黒点や汚れが出る 感光体に傷があります。 トナーカートリッジ又はドラムを交換してください。
用紙の一部が汚れる 定着クリーナーが汚れています。(一部メーカーのみ) 販売店に連絡の上、トナーカートリッジを交換してください。
プリンター部の定着ローラーが汚れています。 定着ローラーの清掃もしくは修理が必要です。
ワイパーブレードが不良です。 販売店に連絡の上、トナーカートリッジを交換してください。
用紙全体に汚れが出る トナーに湿気が含まれています。 1年以上経過している場合に多い傾向です。
トナーカートリッジを交換してください。
帯電ローラーが接触不良を起こしています。 販売店に連絡の上、トナーカートリッジを交換してください。
用紙の裏が汚れる 用紙経路が汚れています。 プリンター内部の用紙経路を清掃してください。
用紙送りのローラーが汚れています。 ローラー部分を清掃してください。
異音がする カートリッジがプリンターにしっかりとセットされていません。 トナーカートリッジを取り出しもう一度しっかりセットし直してください。
感光体が高速に回転する為に起きる共鳴音です。 キューンというあまり大きくない音でしたら、ご心配ありません。
カートリッジ側の感光体ギヤーとプリンター側のギヤーが噛み合っていません。 販売店に連絡の上、トナーカートリッジ又はドラムを交換してください。
残像が残る プリンターの濃度調整が濃い為にセットされています。 濃度調整をして下さい。
プリンター部の定着ローラーが汚れています。 定着ローラーの清掃もしくは修理が必要です。
ワイパーブレードが不良です。 販売店に連絡の上、トナーカートリッジを交換してください。
用紙にシワがよる 用紙経路に紙粉が付着しています。 プリンター内部の用紙経路を清掃してください。
ご使用の用紙がプリンターの定着部の熱に耐えられません。 ご使用を避けて、適合する用紙をご使用ください。
用紙に湿気が含まれています。 用紙を交換してください。
用紙が詰まる 用紙経路に紙粉が付着しています。 プリンター内部の用紙経路を清掃してください。
用紙に湿気が含まれています。 用紙を交換してください。
カートリッジのドラムカバーのピンが折れています。 販売店に連絡の上、トナーカートリッジ又はドラムを交換してください。
プリンターの定着ローラーに異物が絡んでいます。 プリンターの修理依頼をしてください。
『トナーチェック』又は『カートリッジ交換』が表示される カートリッジにトナーが残っていません。 トナーカートリッジを交換してください。
トナーが残っているのに
表示される。
販売店までご連絡ください。
※長らく使用していなかった場合、もしくは使用頻度が少なく
  1本のトナーを数年かけて使っている場合、トナーが劣化して
  トナーコウカン表示が出ることがございます。
プリンターがリセットされておりません。 本体解説書を参考にリセット操作を行ってください。
プリンターの電極部分が汚れている可能性があります。 電極部分を清掃してください。
新しいトナーに交換したが、「トナーカートリッジコウカン」のプリンタパネルのメッセージが消えない。 一時的な通電不良が考えられます。 カートリッジを取り出して、再装着してみてください。
主電源を切って、再起動してみてください。
「トナーザンリョウリセット」を実行してください。 エプソンモノクロレーザーのトナー残量リセットの仕方
キャノン カートリッジBを使用中に、印刷に黒スジ、白抜け等が発生する 本体の防塵ガラスとカートリッジの帯電線を清掃してください。 清掃方法はこちら     対象:CANONミニコピア、ファミリーコピア
★上記の、対処方法を試しても改善しない場合は、カートリッジ販売店までご連絡下さい。

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